忍者ブログ

子供の子育て記録。。。と思いきや、これは多分父親(pp)の趣味Blog。 2012/現在、当初のベイブレードは完全にたち消え、遊戯王も終息。ポケモンカードは細々。デュエマはそれなり? 爆丸&ビーダマンはドコいったものやら? kodomoの玩具をkodomoをダシに、大人の能力で遊び倒すのが、我が玩具道。次ぎはアレだ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のことデス。
6/17のレンタル開始を待ち望み、開始日からmmにDVDを借りに行ってもらったけど・・・

借りれず。

しかし、ジブリ作品はおさえたいトコロ。
その日も、それから2回返却がないか店に顔を出したけど・・・なかったデス。
さすが宮崎アニメ。



翌朝、会社への出勤前に立ち寄ると・・・


1本だけ返却されてるー。
で、なんとか借りれました。

翌日、家族みんなでみてみました。

☆子供達の感想

homa こやつは途中で飽きマシタ。彼向きではなかったか。
haru 世界観とアリエッティに感情移入ができ、どっぷりはいりこみました。
coco なにがなにやら。

男の子受けするような冒険活劇とまではいかない。
でも、やはりジブリ作品。世界観やキャラクター、BGMに癒され、引き込まれます。

ただ、haruが最後に言った言葉に尽きるかなぁ。
「他の話(この話の続き)はないの?」
たしかに、この後が知りたい。もうちょっと・・・もっと見たいと思っちゃうかな。

んで、原作に関して調べてみました。。。

「小人の冒険シリーズ」
☆原作者 メアリー・ノートン
☆全5作

『野に出た小人たち ―小人の冒険シリーズ2

床下にひっそりと住んでいた小人の一家は、人間に見つかり、野原へ脱出します。はじめての野原で、小人の少女アリエッティは野イチゴつみを楽しみ、野育ちの小人スピラーと友だちになります。けれども、戸外の生活は危険がいっぱいです。


『川をくだる小人たち
小人の冒険シリーズ3

森番の小屋でいとこの家族と再会した小人の一家でしたが、ここも安住の地ではなく、一家はやかんに乗って川を下ります。しかし、新しい旅には大きな危険が待ち構えていました。


『空をとぶ小人たち
小人の冒険シリーズ4』 

模型の村「リトル・フォーダム」にたどりついた小人の一家は、平和な生活もつかのま、見物客めあてのプラターさんに誘拐されてしまう。閉じ込められた屋根裏部屋から、気球をつくって何とか脱出しようと試みるが・・・


『小人たちの新しい家
小人の冒険シリーズ5』 

劇的な脱出をはたした小人の一家は、ふたたび川をくだり、ようやく静かな古い牧師館にたどりつきます。はたして、そこは一家にとって安心してくらせるすみかとなるのでしょうか。 「小人の冒険シリーズ」最終巻。



本を読んだわけではないので、さらっとした情報だけだけど・・・
うーん。そうか。これからも彼女達は大変なんだなぁ。と思いました。

ドンジャラ村のホイ君みたいに、安住の地が見つかるといいな。



PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 質問が本概です;(笑)

初※ですね。質問の為の※を許して下さい。家族構成も読ませて貰いました。なんかフフッと笑みがこぼれて、暖かいPPて印象を受けました。さて、質問ですが、日記内の最後の画像はドンジャラ村のホイの2005年版でしょうか?もしほうなら詳細を教えていただけませんか?

2013/10/23(Wednesday)12:52:26 Edit
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ カウンター
◎ プロフィール
HN:
「homaharucocoPP。」・・・長い。
性別:
男性
職業:
「会社員。」
趣味:
「子供と遊ぶ。かなあ。」
自己紹介:
★homaharuPP。(管理人。パパ。)
□住所 愛知県刈谷市在住
□年齢 う~ん。36歳・・・。
□趣味 子供をダシに玩具で遊ぶのが大好き。あとラーメンも♪
□特徴 筋金入りのお家っ子。

★homaharumm (嫁。ママ)
□年齢 定番ですが、「永遠の20歳」
□趣味 子供のように子供と遊ぶこと。
□特徴 素で子供と遊ぶのが大好き。保母さん以上の包容力!

★homa 長男
□年齢 9歳 いつのまにか小学4年生
□趣味 デュエマ。ポケモン。漫画。野球♪
□特徴 妹思いの心優しいお兄ちゃん。
   ☆君の存在に親は大変助かってます。

★haru 長女
□年齢 6歳 祝♪小学1年生!!
□趣味 プリキュア。たまごっち。最近兄の影響か、GAME。
□特徴 オテンバ。頑固。ふぅ・・・。そしてお兄ちゃんとcocoの事が大好き。
   ☆父親に似た太い眉毛(父は剃毛で見る形なし)。

★coco 次女
□年齢 2歳 うわぁ。3人目(成長が)早い。
□趣味 ドラえもん命!兄姉の玩具で遊ぶ(破壊する)。
□特徴 成長著しく、所狭しと家中を走り周ります。
   ☆homaharuそっくり。さすが兄妹。

★homaharujj (じーじ。ppの父親。)
□年齢 確か61歳。62だったかなあ。とにかく団塊の世代。
□趣味 健康食作り(バナナ酢とか)。中国&韓国の史劇ドラマ鑑賞(商道?チュモン?)
□性格 倹約家で几帳面。昔にくらべ丸くなったなあ。
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[01/10 yuqbejxour]
[12/17 grllrbaigi]
[12/06 azazalolxd]
◎ アクセス解析

ジオターゲティング
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]