忍者ブログ

子供の子育て記録。。。と思いきや、これは多分父親(pp)の趣味Blog。 2012/現在、当初のベイブレードは完全にたち消え、遊戯王も終息。ポケモンカードは細々。デュエマはそれなり? 爆丸&ビーダマンはドコいったものやら? kodomoの玩具をkodomoをダシに、大人の能力で遊び倒すのが、我が玩具道。次ぎはアレだ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

homaが家に遊びに来た友達と、オレカバトルを対戦したかったらしい。

しかし子供の移動可能範囲には、オレカバトルの設置店舗はない。

そこで、彼等が自ら考えて対戦方法を作りあげてました。

こいつにゃあ、ひたすら感心。

ちょっと細部のルール化を手伝い、具現化しマシタ。

コレ!



その名も・・・
『オレカミバトルシート!』

オレカバトル・・・オレカ・・・紙でバトル・・・

オレカミバトル・・・。

まぁ名前は良しとして、早速play!



HPや攻撃威力など、計算がちょいと大変ですが、なかなか燃えマス。

必要なものは、

■オレカミバトルシート
■筆記用具
■計算機
■オレカのカード
■サイコロ

各固有技などの威力や効果などは、コイツを参照。

 

子供の計算能力向上も見込める?

PR

ちょこっとハマリ気味のオレカバトル。
先日より思っていたのが・・・

iPhoneで育てたモンスターの読み込みに、iPhone持った親の同伴が必要!

1GAMEの時間が長く、筐体数も少ない為、はっきりいってツラい。

QRコードを印刷したのを持たせてみたが、子供の手では、イマイチ読み込ませるのに難あり。

じゃあ、いっそカードにしてしまうか。。。

iPhoneでモンスターカードの画像を読み込みマス。



この時点では、QRコードはない。

次ぎに、QRコードを取り込み。


※他用できないでの良いとは思うが、あまりよろしくないとも思うので自粛。

モンスターカードの右上に、サイズをあわせたQRコードを貼り付けマス。



印刷用紙が写真(L版)を使用するので、2匹で実施。ECOですな。

印刷~切り取り~で、



カード化。
コレで読み込めるかどうかが問題。
ちょいとQRコード部分のにじみが気になる。
もうちょいキレイに作らなイカン?

あぁ、早く試したい。。。

先日より、iPhoneで育てていたオレカバトルのモンスターを、本当にアーケードで使えるのか試してミタ。



卵からココまで育て上げた「重竜ベヒモス」読み込むか?

モンスター読み込み時に、レバーを下方向に2秒。
サブカメラへの切り替えを行い、予めiPhoneでコード表示しておいたモンスターを読み込む。



出来ました!(写真は無関係)
最強クラスのモンスターが助けてくれマス。

コードだけ印刷して持たせれば、iPhoneいらずか。

オレカ面白いじゃん。

何気にhomaがはまっている「オレカバトル」
正直、興味はなかったのだが・・・
ふと設置店舗を調べようと、公式HPを開いたトコロ・・・

「父ちゃん!いっしょにオレカやろうぜ!! iPhone/iPod touchでも遊べるオレカバトルが登場!」

へぇ、そんなアプリが出てるのかぁ。
無料なので、ひとまずインストール。



元のアーケード版を知らないので、よくわからないけど、homaは大熱狂。

並ばずやりまくれることが、何より嬉しいようだ。



iPhoneでGET(育成)したモンスターを、QRコード経由でアーケードで召喚出来ちゃうらしい。

手頃な難易度に、ppもちょいハマり。
homaが公園行ってる間、頑張って育て上げマシタ。

気になるのは、




やっぱり何かしらの課金制。
カードは上書きできるので、課金せずとも遊べる。

面白いじゃん。

初めて「くら寿司」に行きました。
家から20分近くも離れた回転寿司に足を運んだのには、ちと理由があります。

寿司ではなく、コレ!



くら寿司 トレーディングカード!

1パック4枚入りで、50円。
パッケージには、コロコロイチバンとの共同開発とあります。

ネット上で有名になってたので、ついつい購入。
(店頭になかったので、店員さんに頼んで引っ張り出してもらったりして。。。)

中身はこんな感じ。



なんかクレヨン◯んちゃんのようなキャラクター。
ジャンケンや1~7までの数字を使ってプレイする様子。

一人2パック購入し、同封の説明書を見て撃沈。
1デッキ20枚・・・て。
全然足らんがな。

しょうがないので、我が家ルール作成。



デッキ8枚。手札3枚でのジャンケンバトル。
haruちんが気に入ってくれマシタ。

まともにゲームやってる方なんて、いるのかな。


◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ カウンター
◎ プロフィール
HN:
「homaharucocoPP。」・・・長い。
性別:
男性
職業:
「会社員。」
趣味:
「子供と遊ぶ。かなあ。」
自己紹介:
★homaharuPP。(管理人。パパ。)
□住所 愛知県刈谷市在住
□年齢 う~ん。36歳・・・。
□趣味 子供をダシに玩具で遊ぶのが大好き。あとラーメンも♪
□特徴 筋金入りのお家っ子。

★homaharumm (嫁。ママ)
□年齢 定番ですが、「永遠の20歳」
□趣味 子供のように子供と遊ぶこと。
□特徴 素で子供と遊ぶのが大好き。保母さん以上の包容力!

★homa 長男
□年齢 9歳 いつのまにか小学4年生
□趣味 デュエマ。ポケモン。漫画。野球♪
□特徴 妹思いの心優しいお兄ちゃん。
   ☆君の存在に親は大変助かってます。

★haru 長女
□年齢 6歳 祝♪小学1年生!!
□趣味 プリキュア。たまごっち。最近兄の影響か、GAME。
□特徴 オテンバ。頑固。ふぅ・・・。そしてお兄ちゃんとcocoの事が大好き。
   ☆父親に似た太い眉毛(父は剃毛で見る形なし)。

★coco 次女
□年齢 2歳 うわぁ。3人目(成長が)早い。
□趣味 ドラえもん命!兄姉の玩具で遊ぶ(破壊する)。
□特徴 成長著しく、所狭しと家中を走り周ります。
   ☆homaharuそっくり。さすが兄妹。

★homaharujj (じーじ。ppの父親。)
□年齢 確か61歳。62だったかなあ。とにかく団塊の世代。
□趣味 健康食作り(バナナ酢とか)。中国&韓国の史劇ドラマ鑑賞(商道?チュモン?)
□性格 倹約家で几帳面。昔にくらべ丸くなったなあ。
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[01/10 yuqbejxour]
[12/17 grllrbaigi]
[12/06 azazalolxd]
◎ アクセス解析

ジオターゲティング
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]