忍者ブログ

子供の子育て記録。。。と思いきや、これは多分父親(pp)の趣味Blog。 2012/現在、当初のベイブレードは完全にたち消え、遊戯王も終息。ポケモンカードは細々。デュエマはそれなり? 爆丸&ビーダマンはドコいったものやら? kodomoの玩具をkodomoをダシに、大人の能力で遊び倒すのが、我が玩具道。次ぎはアレだ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょこっとハマリ気味のオレカバトル。
先日より思っていたのが・・・

iPhoneで育てたモンスターの読み込みに、iPhone持った親の同伴が必要!

1GAMEの時間が長く、筐体数も少ない為、はっきりいってツラい。

QRコードを印刷したのを持たせてみたが、子供の手では、イマイチ読み込ませるのに難あり。

じゃあ、いっそカードにしてしまうか。。。

iPhoneでモンスターカードの画像を読み込みマス。



この時点では、QRコードはない。

次ぎに、QRコードを取り込み。


※他用できないでの良いとは思うが、あまりよろしくないとも思うので自粛。

モンスターカードの右上に、サイズをあわせたQRコードを貼り付けマス。



印刷用紙が写真(L版)を使用するので、2匹で実施。ECOですな。

印刷~切り取り~で、



カード化。
コレで読み込めるかどうかが問題。
ちょいとQRコード部分のにじみが気になる。
もうちょいキレイに作らなイカン?

あぁ、早く試したい。。。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 質問です。

検索サイトでオレカバトルを調べていたら、こちらにたどり着きました。
iPhoneのアプリのカード化の件どうなりましたでしょうか?
当方も全く同じことを考えついたのですが、結果が気になりまして・・・。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

のいのい 2012/12/08(Saturday)12:46:23 Edit
◎ Re:質問です。

のいのいさん、はじめまして。
カード化の件ですが、結論から言うと・・・頓挫しました。
印刷自体は可能なはずですが、”にじみ”が解決できず。。。
タテヨコの寸法もいじらず、そのまま張り付けたのですが・・・

どうやらコノQRコード、見た目には白黒の2色なのですが、
画像として取り込まれた時に、純粋な白黒2色じゃなくなってマス。
上手く説明できるかなー。画像を滑らかに見せようと、白~灰~黒とグラデーションがかかります。
これでOUTです。トホホ。
他ツールでのQRコード作成~印刷は、白黒でOUTPUTされてるので、容易に読み取りできるんでしょうね。。。
写真として取り込んでいるので、そのまま貼ってスキャンは無理っぽいデス。
画像処理ソフトで灰色部分を消すか、他ツールやEXCELシートなどでQRコードを作成する?などしないと、いけないんでしょうねぇ。

大変そうなのと、もう息子がオレカから離れたので・・・もう何もTRYしてないのが現状デス。

【2012/12/0901:04】
◎ 返信、ありがとうございます。

早速の、返信ありがとうございました。
m(_ _)m

やはり、 qrコードは難しいんですね。

うちの息子は、コロコロコミックの付録についていたオレカカードをきっかけに、はまってしまいました。
アプリ版でずっと我慢されていましたが、強くしたカードを試したいということなり、今回の質問に至りました。

グレーをかけてあるとは…いろいろ対策練られてるんですね…

もう少し研究してみますが大変参考なりました。

本当にありがとございました。

のいのい 2012/12/09(Sunday)07:37:41 Edit
◎ Re:返信、ありがとうございます。

補足デス。
アプリに対策がかけられてるんじゃなくて・・・
悲しいかな。僕の画像の取り込み方が未熟なんだと思います。
技術的には可能なはずなので、他の方(オレカ以外でQRコード作成されてる方とか)の記事を参考にされると良いと思います。
頑張ってください!

【2012/12/0923:14】
◎ グラデーション

画像処理して見ました。

おっしゃるとおり、白と黒の間がはっきりしないような画像になっていますね。
小さく縮小すると、黒い四角が、丸く見える感じでした。
これではスキャンできないですね。
難しいです。
四角の角がしっかり尖った感じにならないと・・・。

私のレベルでは無理でした。

突然のコメントにも関わらず、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

のいのい 2012/12/10(Monday)21:23:31 Edit
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ カウンター
◎ プロフィール
HN:
「homaharucocoPP。」・・・長い。
性別:
男性
職業:
「会社員。」
趣味:
「子供と遊ぶ。かなあ。」
自己紹介:
★homaharuPP。(管理人。パパ。)
□住所 愛知県刈谷市在住
□年齢 う~ん。36歳・・・。
□趣味 子供をダシに玩具で遊ぶのが大好き。あとラーメンも♪
□特徴 筋金入りのお家っ子。

★homaharumm (嫁。ママ)
□年齢 定番ですが、「永遠の20歳」
□趣味 子供のように子供と遊ぶこと。
□特徴 素で子供と遊ぶのが大好き。保母さん以上の包容力!

★homa 長男
□年齢 9歳 いつのまにか小学4年生
□趣味 デュエマ。ポケモン。漫画。野球♪
□特徴 妹思いの心優しいお兄ちゃん。
   ☆君の存在に親は大変助かってます。

★haru 長女
□年齢 6歳 祝♪小学1年生!!
□趣味 プリキュア。たまごっち。最近兄の影響か、GAME。
□特徴 オテンバ。頑固。ふぅ・・・。そしてお兄ちゃんとcocoの事が大好き。
   ☆父親に似た太い眉毛(父は剃毛で見る形なし)。

★coco 次女
□年齢 2歳 うわぁ。3人目(成長が)早い。
□趣味 ドラえもん命!兄姉の玩具で遊ぶ(破壊する)。
□特徴 成長著しく、所狭しと家中を走り周ります。
   ☆homaharuそっくり。さすが兄妹。

★homaharujj (じーじ。ppの父親。)
□年齢 確か61歳。62だったかなあ。とにかく団塊の世代。
□趣味 健康食作り(バナナ酢とか)。中国&韓国の史劇ドラマ鑑賞(商道?チュモン?)
□性格 倹約家で几帳面。昔にくらべ丸くなったなあ。
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[01/10 yuqbejxour]
[12/17 grllrbaigi]
[12/06 azazalolxd]
◎ アクセス解析

ジオターゲティング
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]